SSブログ

新生児のダウン症児は指が短い?

sinnseizi

新生児のダウン症児には
・指が短い
・手が短く広い
といった特徴が現れる事が多いです。


この特徴は新生児の段階で確認する事ができます。

ですが新生児の手といえば
ものすごく小さいので、
例えば初産のお母さんであれば
気が付くことは難しいでしょう。


実際に見たり触れたことがある人なら分かりますが
新生児の手や指の小ささには驚かされます。


まるで精巧な人形の様に小さい指。
この指で、色んな物を触って掴む。


そんな未来を創造するだけで
幸せな気持ちになった事を思い出します。

スポンサーリンク



指が短い・・・原因は?

新生児のダウン症児の指が短い原因・・・
詳しい原因は私には分かりませんが
ある特徴が関係しているのかもしれません。

・指の関節が二つしか無い場合もある

ダウン症児の特徴に上の症状もあります。
もちろん全員がそうでは無く
可能性としては高い・・・という話です。


指の関節が普通より一つ少なければ
指が短いという事も考えられます。


ですので、
多くのダウン症児の指が短い原因は
上の事柄からくるものでは無いかな?と想像しています。


ダウン症として生まれた場合は
その多くが合併症を伴って生まれます。


ある子は心臓に障害があり
生後すぐに手術をしたり・・・


ある子は口唇口蓋裂で生まれ
ミルクを飲ます事に苦労をしたり・・・


それでも私が見てきた方々は
昔の話だからか、今では笑って話してくれます。

その当時は、苦労したのでしょうが
そんな苦労も吹き飛ばしてくれたのも
「ダウン症」という個性を
持って生まれた子供の笑顔があってこそなのかもしれません。



この記事を読んだあなたにオススメの記事です^^

 ⇒ダウン症の確率は年齢で変わる

 ⇒ダウン症の検査はいつから?

 ⇒新生児のダウン症は二重だけで判断できる?

 ⇒新生児 ダウン症の耳の画像!



スポンサーリンク




2014-08-25 | 共通テーマ:育児 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ダウン症とは?特徴や症状の情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。