SSブログ

ダウン症の顔が同じなのはなぜ?

070461.jpg

ダウン症の顔が同じなのは何故か?

実際に見れば、全員が違う顔なのですが、
普段あまり触れ合わない人からすれば
同じに見えるのも無理はありません。

では、なぜ同じ様な顔になるのでしょうか?


それは、ダウン症のある症状に関係します。
それが原因で国籍を問わず
ダウン症の方の顔が似てくるんですね。


では少し詳しく説明します。
スポンサーリンク



同じ顔になる理由

058200.jpg
ダウン症の症状の一つに

「顔の中央部分」の発達が遅れる・・・というものがあります。

顔の輪郭は普通に成長するのですが
中央は発達が遅いため
外側に引っ張られるような形で
目が吊り上がってしまうようです。


これは、堀の深い外国人では
より顕著に表れる症状のようです。


ですので、新生児の時は目立たなかったのに
成長と共にダウン症特有の顔立ちになっていくのは
顔の輪郭の成長と
中央部の成長のバランスが取れないからなんですね。


もちろん上の症状だけが全てでは無いですが、
一番多い要因なのではないでしょうか。


しかし、みんなが同じ顔に見える・・・
これは見慣れないから・・・というのもあるかもしれません。


こんな経験は誰しもがあると思います。


・外国人が同じような顔に見える


これは普段見慣れないですし、
我々、日本人とはまた違った顔の造りだからですよね?


ダウン症の方も同じです。

普段見慣れないだけ。

触れ合うようになれば
みんな違う顔であることが分かります。


そうなってくると、より一層近い存在に感じられますよ♪



この記事を読んだあなたにオススメの記事です^^

 ⇒新生児のダウン症児は指が短い?

 ⇒新生児のダウン症は二重だけで判断できる?

 ⇒新生児 ダウン症の耳の画像!

 ⇒ダウン症の顔の特徴が出ない場合もある?

 ⇒ダウン症の顔とは?赤ちゃんの顔は?



スポンサーリンク




2014-08-16 | 共通テーマ:育児 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ダウン症とは?特徴や症状の情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。